1/28/2013

イカを釣るために!!エギングバイブルを読んで考察

釣れる?釣れない?いや、そもそも雪で釣りに行けない!!

家でじっとしてる日が多い今日この頃ですが、そんな日は釣りの本などを読んで釣りに行けない気を紛らわしております。

今日読んでいたのは


エギングバイブルとの名だけあって、だいたいのことは網羅されていますし、かなり細かいことや小ネタもあって読んでいて面白かったです。
あとは実績出来ればというところです。

本の内容で初めて知ったことは、

アオリイカと月の関係

アオリイカが補食する条件としてある程度の明かりが必要である。
特に上弦の月から満月にかけてがよく釣れるとのデータ

アオリイカはデコピンやチョップで締めることができる
とは知らなかったので、まさか〜と思って、You tubeで検索したところ実際の映像がありました。


ホントにデコピンとチョップで締めてますね!!

アオリイカは真水に弱い
ので、河川の水が流れ込んでいるような汽水域や雨が降っているときでは釣りづらいとのこと。

などなど著題はうさん臭いですが、Q&A集がしっかりしていて、そこが知りたい!!というところに答えられていると思います。

もう1冊、別の本を読み始めているので、またUPします。お楽しみに!!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

0 件のコメント: