3/13/2013

最近のワームセレクトについて☆

今日もほぼ小物ネタですm(__)m
Tictのフィールドスタッフ、松浦 宏紀さんのブログを見ていたら、アジングワームのセレクト・ローテーションについて書かれていました。

アジが口を使わないときは、小さいワームにしがちなところ、逆に大きなワームをセレクトして、口を使わせる。
そして大きなワームに対してはそれなりの吸引力を持って口を使ってくるので、バッチリ吸い込んでくれるとのこと。

この記事を見ていたら、そりゃTictのワーム欲しくなっちゃいますよ(笑)

TICT(ティクト) リザードテイル
TICT(ティクト) リザードテイル
Tictのワームの釣果が良ければ、新たに私のレギュラーワームに加えてみたいと思います。

今回久々にTictワームに浮気してしまいました(笑)

しかし、いつも私が好んで使用しているワームはダイワの月下美人です。
基本的に、コスパも良く耐久性に優れているのでチョイスしています。
月下美人は形状やカラーが豊富で、どの店舗でも取り扱っているので補充が簡単!!
ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームスティック
ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームスティック

また、同じ形状ワームを使用することで、カラーチェンジによる要因が明確に分かるので、検証を兼ねるうえで月下美人を統一して使っております。

私の形状ローテーションは、ピンテール→ビームリーチ→カーリービーム→シャッドテール
の順番になります。徐々にアピールを強くするといった内容です。
カラーもクリア系から徐々に色物に変更する様にしています。
つらつらと書きましたが、全くセオリー通です、、、(爆)

あと、最後になりますが、ワームセレクトの判断基準としては、ガルプとかの汁系ワームは匂いが苦手で使っていません。人( ̄ω ̄;)ごめん

そして、今回Tictのアジング記事を読んでいたら、久々にアジングがしたくなりました'`ァ(*´д`*)'`ァ
福井のアジング情報ですが、嶺南方面はアジが回っているそうなので、嶺北にも早く回遊して欲しいところです。

そして次回の釣行を考えると、天気的には土日が釣り日和!!

どちらの日にいこうかな〜(☆ω☆*)キッラキラ!!
うぅ〜早く釣りしたいです!!

皆様の応援に支えられ、本日初めてOUTポイントが7000を超えました!!
皆様どうもありがとうございます。
引き続き皆様の応援よろしくお願い致します。
よろしければ、ポチりとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
最近、皆様の応援により、IN・OUTポイント共にが増加しており、モチベーションも右肩上がりです:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

!!!!ポチって頂いた皆様どうもありがとうございます!!!!

しがないブログではありますが、今後とも皆様の応援よろしくお願い致します。

2 件のコメント:

トシボウズ さんのコメント...

こんちわ♪
汁系臭いですよね(笑)僕は以前使ってたけど、少しでも上達したくて汁禁しました(笑)

僕も日曜アジングしてきます♪お互い良い魚に出会えるといいですね♪

tSubaSA さんのコメント...

トシボウズさん、こんにちわ!!
汁系使っていると釣り中、手についた匂いが気になりどうしても集中出来ないんですよね(笑)

日曜は気候も良さそうだし、アジング頑張って下さい!!
良い釣果であることを期待しております∠(°ゝ°)敬礼