5/14/2013

キャロやリグのロストを防ぐ簡単な方法!!

何だか急に暑くなり、水温上昇も期待している週末ですが、天気の方は心配ですね(^_^;A

今週末も天候に挫けず行ってくる予定です。
また応援よろしくです\(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


さて、今週末の出撃は前週と同じような狙い方をしようと思っています。

ただ、最近の越前の傾向だと常夜灯下よりも闇磯や沖の方が釣れてる感じがします。(あくまで私の感触ですが)

闇磯や沖を狙う場合、キャロやフロートリグは必須アイテムです。



マリア(Maria) メバトロボール
マリア(Maria) メバトロボール




かなり活躍の場が多いキャロやフロートリグですが、使っていて恐いのが、根掛かりによる高切れロストですよね。ガ━━Σ(゚Д゚ ;)━━ン!

ロストした時はかなりへこみます(; ^ω^)

ロストがキッカケでモチベーションが下がり、納竿なんて経験は多数(*>_<)

実はそんな悲しい思いをしない様に、極力ロストのリスクを減らす方法があるんです。

これは雑誌で仕入れたテクなんですが、簡単すぎてなぜ今まで思いつかなかったのか(笑)

ほんと悔しいです((p(>Д<)q) !!!

さて、その方法とは!?

それは切りたい場所に結びコブを作るといった方法です。

え!?Σ(゚Д゚;)!

それだけ!?

ほんとかよ〜(?ω?)

ということで、検証を行う為、実際にリーダーに結びコブを作り、10回くらい引っ張って切ってみました。

すると10回とも結びコブで切れてくれます。

これは使えそうキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

よって、フック近傍でコブを作っておけば高切れを防げるという算段です( ̄ー+ ̄)ニヤリ…

但し、サルカンを使っている場合はコブで切れるかはちょっと不安です(; ^ω^)

私の場合、サルカンを使わず、リグストッパー(からまん棒)でリグを固定するのでその心配はないかなと思っています。

Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR リグストッパー
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR リグストッパー





あと、シモリ(沈んでいる岩)などにこすり、リーダーに疵が発生している場合などはもちろん注意が必要ですよ。

さぁこれでモチベーションを落とさず頑張って釣っていきましょうヽ(*´∀`)/


それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

いつも暖かい応援ありがとうございます+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
皆様の応援がブログ運営の励みとなっています。
よろしければ、ポチりとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


!!!!ポチって頂いた皆様どうもありがとうございます!!!!


しがないブログではありますが、今後とも皆様の応援よろしくお願い致します。

0 件のコメント: