10/28/2013

ロストも恐くない!?アジングで多用のキャロ自作

皆さんこんばんは(^_^)

それにしても今日はなんて良い天気だったのでしょうか!?

海も穏やかだし!!(高速移動中に杉津PA辺りからチラ見しました)

出撃された方、、、羨ましいですヽ(;д;)ノ ぅぉぉぉぉぉーン

いつも応援頂いている方々どうもありがとうございます\(^o^)/

皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

さて、そんな私はまたまた出張で県外に居ります

出張先のホテルでの夜は暇だし、仕掛けの内職でもしようと出張前に仕入れておいたモノも一緒にカバンに(笑)

忍ばせておいたのはこの三点

中通しおもりの約1g(0.3号)と約3g(0.8号)、そしてカラミ止め硬質パイプ0.6mm

仕掛けの材料費はなんと300円台です。

そして、ペンチにハサミに定規

もう分かりますよね(^_^;A

アジングされている方はご存知のキャロ(ピノキャロ)の自作です!!

キャロはアジングで底取して釣る場合、そして飛距離を延ばすために用いられる仕掛けです。

キャロの自作方法は色々なサイトで紹介されていますが、私もそれに習い自作してみました(^_^)

それでは早速!!

まずは、FIXPIPE(硬質カラミ止め)を65mmにハサミでCut



そして、オモリに使う中通しオモリは購入品のままだとバリが出ていますので、、、

爪楊枝などで、バリを広げてやります。

さきほどCutしたFIXPIPEを下写真の様に10mmほど中通しオモリに通して

ペンチでグイグイとカシメて完成!!

あまり強く締めるとパイプごと潰れますのでご注意を

そして、10分もしない間に完成(*´∀`*)
超カンタンですよ\(^o^)/

そして、65mmでCutしたパイプは私が多用するサイズのケースにピッタリ収納なのです。

作成したのはキャロは約1g(0.3号)と約3g(0.8号)

多分実釣も問題ないと思います(^_^)

キャロ1個単価は10円ほどで出来ますし、サイズ狙いでの底取りロストも恐くない!!

皆様も秋アジングにキャロ自作なんてのもいかがですか!?



第一精工 王様印極細穴中通しおもり0.8号
第一精工 王様印極細穴中通しおもり0.8号




それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2 件のコメント:

ぼちぼち さんのコメント...

はじめまして。ときどき拝見しています。
素晴らしいアイデアです。解説の写真もとてもわかりやすいです。ガンガンキャストできそうですね。釣りすぎに注意と言ったところでしょうか?

Eheu(えへう) さんのコメント...

ぼちぼちさんこんばんは(^_^)
いつもありがとうございます。

ロストが恐くないので、シビアに攻めれそうです(*´∀`*)
年に一度は釣り過ぎて見たいです(笑)