11/14/2013

越前海岸で爆風アジメバリング☆11/14(木)

本日、福井県はようやくの晴れ!!なので久々に釣行して来ました。

実に10日ぶり(*´∀`*)いやぁ〜耐え忍んだ(笑)

皆さんのポチっと!!

がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

まずはメバリングポイントに到着すると、風はものすごい爆風

南東より風速7m/s

立っているのも辛い爆風でした。

今日は、12ルビアスの入魂式と言う事で気合いを入れていたんですが、たまらず、風を避けて漁港アジングに逃げますが、漁港内でも風はあまり変わらない状況(^_^;A

こんな爆風の中でも釣り人はチラホラと見られました、皆さんも溜まっていたんでしょう(^_^)


爆風の中でライトタックルを操るのはかなり酷なので、本日は終始12ルビアスの巻心地だkでもチェック!!

もう巻いた瞬間から分かりました。

今まで使用していた11カルディアやレブロスMXとは歴然の巻心地(*´∀`*)



ダイワ(Daiwa) 12 ルビアス 2004
ダイワ(Daiwa) 12 ルビアス 2004




おNEWのリールという事でひいき目を差し引いても巻心地は違いますね。

11カルディアやレブロスMXは巻心地としてはエアリー感、それに対して12ルビアスではヌメリ感があります。

前者はスースーと巻けるのに対し後者はヌーヌーいやヌニューヌニューという感触です!?

!?

分かります!?

えっ!?

分かりませんよね(笑)

巻心地がシルキーとよく比喩されますが、その感触なのだと思います。

これは店頭ではあまり感じなかった差で、実際にジグヘッドを巻いてみて分かった現象。

店頭で巻いたときには巻心地のシルキー感が懐疑的だったのですが、実釣では体感出来てホッとしています(*´∀`*)

そして、巻心地を楽しんでいるうちに豆アジがHIT!!

豆アジで入魂なんて出来るか〜!?

そもそも豆アジなんてリール無しでも釣れるし〜(笑)

なので、抜き上げせずに放置して自力で逃げてもらいオートリリース

そして風も半端ないので、1時間ほどで切り上げ、入魂式はお預けとなりました(^_^;A


それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント: