12/15/2013

前回釣行でのプチ悲劇!!そして反省対策として、、、

どうもお久しぶりですEheuです!!

天候が悪く釣りに行けない日々に加えて、忘年会シーズンともありなかなかカラダが空きません(;´Д`)

カラダが空いても年末の激務で、、、○| ̄|_

そして、このマンガにハマったおかげで、深夜はイッキ読みで時間がとられ(^_^;A

キングダムはなかなか面白いマンガですがイッキ読みすると中だるみするので、一日5冊までと決めて読んでました(笑)

なんか近況報告になってしまいましたが、釣り関係のランキングに参加しているので、釣り関係の記事はもちろん書きますよ(^_^)

最近は更新とどまっていたのでINポイントがダダ下がりなのでまた応援よろしくお願いします!!

皆さんのポチっと!!

がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

さて、本日は全開釣行で起こったプチ事件について

それは、タモの破損



ガ━━Σ(゚Д゚ ;)━━ン!

そんなに使ってないのに、、、、

エンドキャップがぱっくり!!

雑に使いすぎたからかな(^_^;A

タモ自体そんなに使わないので安いタモ使っていたのが仇になりました。

それに安いタモだと継数が少ないので、自然と仕舞長さが長くなり携帯性も悪い

タモ仕舞長さが1.2mもあるとさすがに担いでも邪魔

携帯性の悪さに結構嫌気がさしていたところなので、逆に丁度よかった気も(笑)



釣り具はやはり安かろう悪かろうがほとんど(; ^ω^)

この事実はやはり反省しなければならないところ、、、

まぁ前々から新しいタモを狙ってはいたので、候補は結構絞られていました。

私のやる釣り場は足場が高いところがほとんどなので、5m級が狙いでした。

5m級の仕舞長さは70cmこの数字がだいたいの目安に

そうなると、こんなものたちが候補に


プロックス(PROX) 磯玉の柄 小継 剛 FE-X3
プロックス(PROX) 磯玉の柄 小継 剛 FE-X3

5.3mで仕舞寸法71cm、重量は552g

おそらくこのタモが標準的なタモですね



ダイワ(Daiwa) ランディングポールII
ダイワ(Daiwa) ランディングポールII
5.0mで仕舞寸法70.5cm、重量は582g

そしてダイワで作りはしっかり!!ダイワブランドなので安心感重視!!

値段もプロックス(PROX) 磯玉の柄 小継 剛 FE-X3とそう変わらない。






プロックス(PROX) ホルダーアームSE 500
プロックス(PROX) ホルダーアームSE 500




5.0mで仕舞寸法64.5m、重量は464g

コスパで選べば、プロックス(PROX) ホルダーアームSE 500!!

タモホルダー付きで自重も軽く仕舞寸法も64cmと最短

でも一番同ブランドであるプロックス(PROX) 磯玉の柄 小継 剛 FE-X3と値段が変わらないところをみると作りにはかなり不安(^_^;A

そして今回はタモの携帯性をそこそこ重視したかったので、携帯ツールなども色々調べてみたりしました。

この辺で悩み中





プロックス(PROX) タモホルダーライト
プロックス(PROX) タモホルダーライト






第一精工 シャフトホルダーMG5000
第一精工 シャフトホルダーMG5000





そして、あるいは標準のタスキ掛けか!?

さて、選択肢がたくさんあってどれにしようか(笑)

明日その結果が到着する予定ですが(*´∀`*)

まぁ、ネタも少ないので、明日に引っぱらせて頂きます(; ^ω^)

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



冬の日本海はかなり寒いので防寒対策もお忘れなく(*´∀`*)





0 件のコメント: