12/26/2013

釣行記録について、新しい記録方法を考えてみる。


クリスマスが終わり、今年もあとわずかになってきたので自分のブログで今年一年の釣行を振り返ってみる

今年は何と言っても出撃回数!ちょこちょこと行ってました。


皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


そこで思ったのが、これだけ海に行っているのに詳細な釣行データを取らないのはもったいないんでない!?ということ。

気温、水温、潮汐、月齢、そしてポイントの状態などデータにしておけば来年に活かせる。

まっ、釣行記録をとられている方はたくさんいらっしゃると思いますが、私もステップアップのために来年からデータ記録していこうと思います。

あとはどう記録するか、アナログにノートに記録するか、私らしくスマホでクラウド記録していくか?

ノートだとあとからまとめたりするのがな〜、データが増えると検索性も悪いし、、、

それともスマホのevernoteを利用してクラウド上に記録してまたevernote特有の検索性の高さを活用いくか!?

ちなみにアプリだとこんな感じのを使います。
(以下、試行錯誤中につき、まとまりがない乱文になりますが、お許し下さい。)



アプリ1 evernote 

データ集約と検索性のために使用、クラウド上にに保存するので色々な端末から閲覧可能


完成するとこんな感じ

アプリ2 定型文 

記入する内容を雛形化して、###部だけを書き込んでいくというもの、書き込みが完了すればコピーボタンを押して文章コピー完了、そのままevernoteに貼り付けてアップするのもアリ!


(適当に打ち込んでみる)

アプリ3  Skitch

釣り場写真を撮影してHITポイントなどを記載、沈み根など写真に注釈を書き込んでおけばevernoteでOCR検索にひっかかります。書き込んだら画像保存して完了これもそのままevernoteにアップすることも可能
その他にも天気系アプリの写真画像をそのままアップすれば、アプリ2の存在は要らなくなるかも!?あくまで生データが活きますので、この辺の手間は惜しまない方がいいか!?
(適当に書いてみる)

アプリ 4  PostEver

私の場合、もう一手間加えて、アプリ2でコピーした内容、またアプリ3で作った画像をまとめてこのアプリでアップします、このアプリが優れているのは、日付タイトルが同じであればアップしたノートをまとめてくれるということ。なのでランガンする私にとっては釣り場によっての追加が可能で自動的にまとまるのであとからも見やすいということ。またオフライン投稿も出来るので電波がない釣り場でも記録可です。
また、私のようにブログを書いている方はアップ後にリンクを追記しておけばいいかと!



って、すいません、読んでらっしゃる方ついてきてますか〜!?
自分でもよう説明出来んので乱文になってしまい申し訳ありません、ご興味ある方は是非自身で試して見て下さい(^_^;)できる限りの質問には答えさせていただきます(*゜益゜)ゞ

evernoteというアプリは習うより慣れろなので、実際に使い込んで見て自身のやり方を見つけて行くのがベターだと思いますので、私の活用方法は一例ということでお願いします。

しかし、この活用方法は仕事関係でも活かせるんじゃね!?趣味が仕事に活かせるとはこの事か!?こじつけですが活用出来ると思いますよ!定型文のアプリなんてメール作成がサクッと出来そうですしw

まぁここまでやらんくても便利そうな釣果記録アプリもあるんですがね(^_^;)
ただこういうのはアプリが故障したりスマホが水没した時のことを考えると私は使う気になれませんが。

まぁスマホの場合、検索性はすこぶるいいんですが、ただ現場でこの作業するのがなかなか面倒くさい感じも、、、

この面倒くささが後々の釣果につながると思えば!?ってことで少し頑張ってみます。


それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



冬の日本海はかなり寒いので防寒対策もお忘れなく(*´∀`*)


0 件のコメント: