2/23/2015

珍事!!尺メバルよりレアなメーター超えの超大物外道編☆2/21(土)

昨日はポイント開拓、ウェダー着用で磯渡りしてみたもののイカ釣り漁船に先乗りされているというオチw

でも漁船がくるほどのポイントであるという事も事実、今後も期待をこめて通ってみたいと思います。

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

さてその後は大きく移動し、釣れないマイポイントへ移動w

南風が強く、風を背にできる立ち位置からキャスティング。TE68を使ってジグ単で狙っていくが風が強くてあんまりわからんね(^_^;)

状況を見渡すと沖に潮目が出来ているのか、細長く泡の塊が確認できる。

そこを重点的に狙っていくと、ティップに重みを感じて合わせを入れる。

と、、、かなり重い。藻掛かりか、、、しかもかなり重い。外れないし、、、しかし少しずつ寄せてくる際に生命感を感じる。

経験的に思い出したのは藻ごとHITした時の感触。底ではなく表層で掛けたイメージであったため、もしかして浮いていた藻の下についていた魚がHITしたのか?

それにしても異常に重たい、竿が折れないか心配しながら何かを確かめたいがためにラインを切らずにゆっくりと丁寧に波を利用し寄せていく。

寄せていくと段々とそのものが見えてくる。

あれ!?狙っていた泡の塊が近づいてきている。と、ここで寄せてきていたものが泡の塊、改め白い物体であったことが分かる。

板のような、布のような、、、

え!?

ええ!?

目を疑った。

リュウグウノツカイ!?

瀕死で口をパクパクとしている。頭付近でスレ掛かりしていた。

状況の整理をすると、狙っていた潮目の泡はこのリュウグウノツカイみたいなやつであったのだ。瀕死で浮いていたヤツを泡と勘違いして狙っていたところ、スレ掛かりしたようだ。

闇磯の沖にかすかな白い物体は泡以外には見えなかったのだ(^_^;)

状況は飲み込めたがさてどうする!?

限ってタモはもってないし、ラインはPE0.2号だし、、、で最終的にはやりたくなかった行為、ライトで照らして写真撮影w拡大撮影してるから画像荒いな(^_^;)

サイズは目測で1.5mくらい。なんとかラインは切らずにフックを外すことができた。

尺メバル狙いで思わぬ外道が掛かってしまったな、、、ショップの釣果ランキングやメーカーの釣果ランキングの外道賞などに投稿していればトップを飾れるであろう珍事件wまぁ取り込みは出来ていないけどね。

念のためガモン博士にメールし魚種解析を依頼し、釣りを続けるため荒らしてしまった磯先端を離れて磯の基部へ移動。今日の俺は何かが違うと釣りは続けるのであるw

基部の際を重点的に狙っていくが反応が薄い。何回か投げた後、何かに擦れた感触で合わせをいれる。

軽い、、、藻か、、でも生命感も?さっきとは全然違うけどw

で、コイツwまたスレかいww


しかもね〜ガルプ大好物のグーフーがそっぽ向いて無反応ってどんだけ渋いんだよこのポイント。

ジグヘッドを3gに変えて底付近を重点的に探っていきようやく魚がヒット

引き感からはかなり小さい、けどこの引きすら愛おしく感じる。

で、メバルではなく20くらいのガシラ(ノ ̄▽ ̄)



メバルッ!!と心の中で叫んで心が折れてしまったw

今回の釣果はなかなか経験できるものでもないが、ブログネタもできたことだしと納竿

そしてガモン氏からはサケガシラではないかという調査結果報告が届いていた。

早速スマホで画像確認し、なるほどサケガシラかも!?どちらにせよ深海魚であることは間違いない感じ。

尺メバルを釣るよりも貴重な体験が出来たが、なんとも空虚な満足感を得た1日でした。


今回でも実証済みのフィネスパワーロッド、新品で3万円切りましたね、、、


《Tackel DATA》
【Rod】BREADEN GRF-TE68usemouth
【Real】DAIWA 12 LUVIAS 2004
【Line】GOSEN MEBARIN  PE0.2号
【Leader】フロロ7lb
【Jighead】尺HEAD 3g
【Warm】Baby Sardine 1.5inch    グロー

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント: