2/26/2015

高速リサイクラーの代用!早くもPE巻き換え

ここしばらくは暖かい気候でしたが、明日からはまた気温が下がり雪みたいですね(^_^;)

私は雪から逃げるように出張中、私的な出張の楽しみと言えば県外の魔界散策。でもここ最近はニュータックルが欲しくてよほど欲しいもの以外はスルーといった感じ(ノ ̄▽ ̄)

そういった感じで小物の冒険は控えている状況であります。状況打破のためにも早くニュータックルを揃えたいところでありますが確認したいタックルが発売前ともあり地団駄を踏んでいます。

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

まぁそれはさておき、ラインセッティングの変更、先週PEを0.2号に変更したばかりですが、ここ最近使用した感じでは強度に不満が(≡Д≡;)

漁港のアジングなら使えるのでしょうがやはりPE0.2号の仕様で磯やテトラは厳しいですね。

ということでラインセッティングをPE0.2号から0.4号に変更。PE0.4にすればペスペのセッティングにも対応できるかなと思い変更してみました。


ラインは不本意ながら在庫でもっていたラパラのライン。コスパ重視で気に入って使い倒した感では全く問題はありません。強度もあって全くもって優秀なラインであります。ただ上を目指すならばラインの擦れ感が気になるところ。私の購入の引きが悪いのかもしれませんが、大方リーリング中の擦れ音が気になる状況。

エギングとか巻かない釣りにはもってこいでしょうねゥン((◉ω◉*))゙ コクリ...

不本意という意味はそういう意味であります(^_^;)


そんなことで0.4号に巻き直し、ラインの前巻きも気になっていたのでいい機会です。

ただその前には0.2号のラインを巻きとらなければ、、、、そんな時に欲しいのは高速リサイクラー

巻き換えアングラーには必須なアイテムですが、思いつきアングラーであるEheuはそんな便利グッズはもっていないw

そこで思い出したのはこの動画。



電動ドリルを利用した巻き替え方法

動画では巻き取りにはペットボトルを使用していますが、Eheuはペットボトルではなく、ラインボビンをそのまま使って巻き取ってみることに。



電動ドリルに、、、


ラインボビンを突き刺して巻き取り、、、




結果、あっという間に巻き取り、なるほど使えますね(ノ ̄▽ ̄)



注意点とそして、巻き取り中はめを離さない。そして巻き取り中はラインメンディングをすること。

この2点を徹底すれば初めてでも満足のいく結果が(≧▽≦)ゞ多少熟練度のいる作業ではありますが電動ドリルを持っている状況であれば満足のいく結果がすぐに得られます。


そんなことで前巻きを直すべくワッシャーを一枚追加して巻き直した結果、、、


バッチリですね((∩^Д^∩))



ラインの巻き状態は満足のいく結果に、少ない経験ではありますが、ダイワのリールについては少なくともワッシャーは1枚は追加したほうが良い状況ですかね!?

次回の参考にはさせていただきます。次回はペスペに2004×PE0.4号のジグ単セッティングで望んでみたいと思います。

ちなみに次回狙っているラインはこれです。


早く消耗しないか!?←本末転倒w


是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント: