3/23/2015

DAIWAのドラグシステムATDを体感した結果、、、

今週は初めから天気が崩れてますね(^_^;)釣果もですが早く春が来て欲しいですw

春つながりで春告魚のどうでもいい小噺ですが、メバルって英語ではRockfishっていうですね(ノ ̄▽ ̄)。日本ではロックフィッシュ=根魚っていう傾向だからモロに勘違いしてました。(学名は別ですが)

なのでこのブログのタグつけでロックフィッシュとメバルがありますが、どちらも同じ意味ですねw



ちなみに、キジハタ=Redspotted grouper、カサゴ= Scorpionfishです。

まぁ使う機会なんてないんでしょうけどw


北陸の釣果報告を是非チェック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

さて、話題はリールの話、前回のかなざわフィッシングショーのDAIWAブースでのATDのデモを見てからATDが気になってますw

詳しくはこちらの映像を。

という感じで、ドラグユルユルな設定でも急激な走りには止まってくれる、ドラグゆるくてもフッキングが決まってくれるというシステム。

もともとUTDフィネスチューンと呼んでいただけあって細いラインでドラグを緩めなければならない状態でも必要以上のラインは出さないということをオートでやってくれます。

私的にはそんな感じで認識していますが、間違ってたらすいません(^_^;)

まぁそのシステムも魚種によっては一長一短があるのでしょうが、メバルに関してはこのシステムはなかなか有効ではないかと感じています。

とりあえず手持ちのリールをATD化するにはオプションパーツのRCSスプールもしくは月下美人などのスプールを流用する方法があります。

手持ちの12ルビ2004をATDにするか、13セルテ2506HをATDにするか、もしくは新規購入するかw悩みが尽きませぬな(p*'∀`*q)




是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント: