4/19/2015

高感度フロロを目指して

どうもEheuです。前回の釣行ではフロロラインを大量消費(^_^;)、ラインキャパがほとんどなくなってしまったのでNEWラインに巻き替え。

フロロには少し慣れだしてきていますが、やはりラインが伸びることによる感度低下だけはまだしっくりとはきていないです(ノ ̄▽ ̄)

北陸の釣果報告を是非チェック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

なので今回はブログコメントからご紹介をいただいていた硬めのフロロラインをチョイス。




硬く伸びが少なくなる分、感度の向上を期待していますが、その分扱いにくくなるデメリットも含んできます。この辺はトレードオフの関係なので仕方ないですね(^_^;)

今回、80m巻きなので巻きすぎは少し軽減できそうかな。

そして、どんくらい硬くなったのか?現在使用しているフロロリミテッドR18 3lbラインと今回のハードタイプ3lbとを引っ張ってみてそれぞれの伸び量を測定してみました。

その結果、通常タイプに比べてハードタイプは伸び量が半減するといった結果が得られました。

なるほど、ここまで違いが出てくると感度も変わってくるでしょうね(p*'∀`*q)

またフロロラインの取り扱いは十分注意しないといけないということが改めてわかりましたので、ノーテンションで巻き取らない、巻きグセをたまに直したりなどより注意が必要と心に刻んでおくことにしますw


アウトドア&スポーツ ナチュラム

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2 件のコメント:

がもん さんのコメント...

メジロ祭りならぬフロロ祭りでしたねw┐('~`;)┌クスッ

Eheu(えへう) さんのコメント...

がもんさん、お後がよろしいようでw
めげずにもうしばらくはフロロを使っていきますよ!
次回のお祭りもお楽しみにww