5/17/2015

藻場は良型の群れ!!☆5/16(土)

ここ最近は釣りに行き過ぎているせいか、タックルの積み込み時や荷下ろし時にご近所さんと出くわす確率が高く、おばちゃんから「何が釣れてるの!?」って質問を聞かれます。

多分、今の時期はなんでも来いの時期、ただ自分はメバルに終始しているので「メバルです!!」と答えると、あるおばちゃんから「イカ釣ってきて!コウイカ食べたい」って確信犯的なリクエストが、、、釣れてる魚種しってるやんw

そんなリクエストはサクッとかわして、自分が釣りたいものを釣るんですヽ(* 'ー')ノ

北陸の釣果報告を是非チェック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

そんなことで、昨日は22:00からの出撃、時間帯的にとある藻場を決め打ちすることに。

流れもあるシャローな藻場でほどほどに常夜灯も効いているし、もう一点重要なファクターもある。新月大潮の時合なので今日は尺が出るしかないでしょw!?

使用するセッティングはいつもどおりフロートに0.5gジグヘッド、そしてワームは月下美人ビームスティック。フグ対策もあり、ここ最近はビームスティックの使用頻度がかなり高い。



また藻場攻略の為にはハイギヤの大型リール(2506h)とPE0.6にフロロ8lbと強いラインシステムも必要。あと一番大事なのはロッド、重量級リグを投げれて、且つ高感度、そして浮かせて寄せることができる高感度なパワーロッドが必要。

メバルを狙うのか!?というセッティングですが、これでないと場所によってはなかなか藻場攻略はできません。

今日誘いを入れるポイントもそんなポイントで、かけた後に藻の壁を越え、表層をスライドさせて寄せないと獲れない。

藻が鬱蒼とあるのだが左から右に強く流れる潮がその藻を押し倒してくれている、その上をドリフト気味に流していくと、、、

カカカッっとしたアタリ!合わせを入れてHIT!!

しかし藻の壁に引っかかる、、、がなんとか寄せてキャッチ

苦労した割に23ほどで以外と小さい、、、、


同じコース、同じ狙い方

26にサイズアップ


さらに同様のサイズ


その後、同様に狙って行くと強烈なHITが連発するも藻化け・藻化け・藻化け

サイズは間違いなくいいのは分かる、だけど獲れない、、、、、

もどかしい(≡Д≡;)バラシ回数ではつ抜けしたなw

バラシで場を荒らしてしまったので、狙う位置を変えて潮の流れとの境目から今日イチのブルー27



こちらの位置は群れではなくピンで付いていたようで、反応はその後なく。

再度、先ほどのポイントを狙って行くも反応は回復したが、やはり獲れない(^_^;)しかし獲れないけど面白い(*≧艸≦)

藻バゲー楽しすぎますね!楽しいのですが、風が冷たくて寒すぎるw耐えかねて丁度24時を回ったところで納竿としました。

次回も藻バゲー楽しんできますw





《Tackel DATA》
【Rod】BREADEN GRF-TR85 "PE Special" Houri-Island
【Real】DAIWA 13 CERTATE 2506H
【Line】GOSEN Light Tackle G# 0.6号
【Leader】VARIVAS Light Game Shock Leader  8lb
【Jighead】自作フロートリグ+尺ヘッド0.5g 
【Warm】 月下美人ビームスティック 1.5inch 蛍光レモン 琥珀


是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント: