12/03/2015

久しぶりにメバル!!ようやくブルーも確認されました☆12/1(火)

荒れた天気が続く中、天気の回復を見計らって20時くらいにツレと海へ。二人での釣行は11月中旬に行ったきりだったのでようやく。

まぁ天気が回復したと言ってもうねりがきつく、あまりうねりのないポイントでの釣り。外湾が荒れているだけに釣れそうな雰囲気はかなりあります( ´ ▽ ` )ノ

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

今回も前回同様のポイントで足を使って稼ぐツレと移動せず狙った場所で決め打ちする自分。


自分は定位置からいつものように沖の流れの中にリグをドリフトで送り込みアタリに集中。だいたいこの流れの中にいるはず!?って居るであろう魚を狙っていくだ。

反応があるまでワームやジグヘッドのウェイトを変えて流れの中を探っていく。ちなみにドリフト後はデッドスローで巻きながら取りこぼしなく探りを入れつつリグの回収を行う。

そんなやり取りの中、反応があったのはドリフト後のデッドに巻いている最中、

コツン!?

合わせを入れてフィシュ!

しかし軽い、、、ヘッドシェイクの感覚はある。フグか!?




と思ったが17~18cmのメバルでした(^_^;)

反応はまずまず、手前に寄っていることを確信し、流れ以外の広範囲を探ることにチェンジ。

広範囲をフロートで探っていくが、パターンもあまり読めずワームカラーも色々試してみるが反応が返ってこない。

う〜〜ん、困った。カラーじゃなくワーム形状か?とビームスティックからnejinejiにシフト。この前もこいつで29cm獲ったからね、縁起を担いで(^ ^)

カラーはラメ系をチョイス。

キャストし沖からデッドに巻いていき、沈んでいる岩かなんかでヨレができている箇所、

ドス!!っとした反応に合わせHIT

今度は重い、大型メバルを確信、尺ではないけど26~27cmの感触。

3度ほどファイトしたが、ロッドワークで問題なく処理してキャッチ!!

うん、中々いいサイズ。しかも待望のブルーだ。あとで計測したら28cm、魚が暴れて上手く撮影できませんでしたが(^_^;)





リグもガッツリ飲み込んでるよね、これはバレないフッキング状態。nejineji様の恩恵か!?



その後も探っていくがあまりパターンがつかめない(^_^;)

移動を考えていたところでツレがバッカン持ってこちらに近寄ってくる。どうやら釣ったようだw

前回にもこのパターンあったような、、、!?

ってことでドヤ顔返しパート2w

それでも26cmはある良型のブルー、毎回このやり取りはヒヤヒヤだ(^_^;)

その後は移動して探ってみるも反応がなく23:00に納竿。

今回はブルーも確認できたことだし、次回の新月周りが楽しみですね!!

《Tackel DATA》
【Rod】BREADEN GRF-TR85 "PE Special" Houri-Island
【Real】DAIWA 13 CERTATE 2004
【Line】GOSEN DONPEPE 0.6号 
【Leader】VARIVAS Light Game Shock Leader  8lb
【Rig】フロート+ジグヘッド0.9g
【Worm】ブリーデン nejineji オーロラサイダー、DAIWA ビームスティック 蛍光レモン

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
北陸アングラーの釣果速報をチェック!

2 件のコメント:

YU-KI@ さんのコメント...

おひさしぶりです。神戸でアジメバオンリーでやってます、YU-KI@です

ブリーデンのタックル使い込んでますね!

僕も最初ストレンジからte68使って神戸アジを責めてましたが、既製ロッドじゃ太刀打ちできない場面が9割なんで、

結局チタンロッドでしか釣れなくなってますw

でも、先月から福井に戻ったので、越前メバルやります!

ユーズマウス、フォーチュ、93ペスペ余ってるのでそれでいきます!

また越前でお会いした時はよろしくお願いします!

よかったらhttp://ameblo.jp/yy44324432/ブログも見てくれたら幸いです!

Eheu さんのコメント...

YU-KI@さん

いつもありがとうございます。
ブログ私もRSS登録して見させて頂いております( ´ ▽ ` )ノ

しかもいいタックルばかりで裏山しい限りです。

なんともいい時期に戻られましたね、これからはメバル最盛期の時期です!!
こちらこそ越前の海でお会いした際はどうぞよろしくお願いします☆