8/20/2013

この時期の越前キジハタ対策について!!

皆さんいつも見て頂きありがとうございます(^_^)!!

昨日はブログお休みしたにも関わらず多くの方に来て頂きました(*´∀`*)

そんな皆さんに支えられて今後も頑張っていきたいと思います!!

皆さんの応援が励みです!!是非っポチッ!| \_ヘ(ω`*)と
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


さて、最近のロックフィッシュゲーム、特にキジハタの釣果が渋すぎるΣ(; >_<)

釣りブロガーの猛者達もかなり苦戦されているようです、、、

私も毎回の釣行で狙っているのですが、さっぱりです(^_^;A

そこで、激シブのキジハタについて対策をキジハタはどこにいて何を食べているのか!?考察してみたいと思います。

〜キジハタは今、何をベイトにしているか?〜

カニ・エビなどの甲殻類に、イカ・小魚までなんでも食べるようです。

では今、キジハタは何を食べているのか!?

キジハタが釣れまくっていた6月の頃、イカ・小魚のベイトは少なく、カニ・エビの甲殻類が多いのではないかと思われ、ボトム付近でかかる事が多かったです。

さて、現状ではボトムで喰ってくることはほぼ皆無。

反応がありません。

ボトムで喰わないということであれば、現在は遊泳している小魚やイカがベイトになっているのではないか!?

という事から底ばかり狙っているのではなく中層も狙っていこう\(^o^)/

という結論に(笑)

ってことで、今ベイトになるであろうは子イカパターンでしょう(*´∀`*)

イカパターンのルアーは種々ありますが、私は新たにイカワームをチョイス!!

他にもメタルジグが有効のようです。



あとこんなものも試してみたいと思います。


〜キジハタは今、どこにいるのか?〜

キジハタはおそらく沈み根のボトム付近などに身を隠しているはず、、、

ただ、そこを攻めても喰ってこないのは、キジハタがいないのでは!?という可能性も考えられます。

色々調べるとキジハタはあまり水温が高すぎると沖に移動するそうです。

越前方面の表面水温からみても分かるように今年は水温が高めのようです。

キジハタの適水温は25℃前後のようですが、これを考えると沖にいる可能性が高いです。

やっぱり遠投で探るしかない!!??のか?

〜まとめると!?〜

ショアジギングが有効じゃねσ(^_^;)!?

ってことで、次回キジハタ狙う時はショアジギで狙ってみたいと思っています。

それに、秋イカシーズンの青物もイケそうだし(*≧艸≦) ウフフ

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




0 件のコメント: