2/12/2014

越前ヤリイカの考察☆2/10(月)


先日のヤリイカエギングは撃沈でした、、、

こいつの出番も無くww


第一精工 オートキングギャフ(ソリッド先端部)
第一精工 オートキングギャフ(ソリッド先端部)




よって次回の為に考察しときます。

前提としてここ最近、墨跡調査やウキ師の状況だと釣果はさっぱりの様子で激渋なのはある程度予想していました(^_^;)

そして実釣を終えて考察してみると

今回の考察が参考になったと思われた方、ポチっとお駄賃的にお願い致します(^_^;A

参考にならんよ!?という方も今後の励みの為にポチっとw

是非皆さんのポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ



Q1 ベイトがいないのか?
A1 いや前回釣行時にはたっぷり小アジが居ましたよ、、、

Q2 回遊がないのか?
A2 エギングでポツポツとメスサイズが単発で釣れる

Q3 棚が合っていない?
A3 エギングで探っているので棚とかの問題でも無さそう

Q4 エサじゃないと釣れない?
A4 まわりのウキ師には反応無い様子

Q5 時合が違う?
A5 やはり夕マズメの終わりかけ19時までがイイ様子

結果、ヤリイカ居るけど活性が低い、活性低い時はエギングに軍配があがる。

という感じに考察出来そうですが、じゃーどうすればいいの!?っていうのがさっぱり思いつきません(^_^;)

活性の高い場所に移動するのがいいのか?

それとも回遊や活性の高くなるときを待った方がいいのか?

取り急ぎは夕マズメの一発勝負が効率的っぽいですね(^_^)

こんな感じで少しずつ自分なりのメソッドが見つかればと思います。
次回は、テーラーエギングなるもので挑戦予定!!

これを使うみたいです、早速入手せねば(*^-^)うん!
そして次こそは、、、

しかしヤリイカエギングって、エギングやっているってよりもなんだかショアジギやっているような感覚に近いですね(;゜∀゜)

群れ居ればハマるし、回遊待ってる時は先が見えない感じなど、、、

ただ、かかった瞬間は断然青物の方が気持ちいいでしょうね(*´∀`*)

どちらも、苦手意識の強い釣りなので今年こそはファイトーー! ( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ ) イッパーーツ!!

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

6 件のコメント:

がもん さんのコメント...

えへうさん、こんばんは。ブログを読ませていただいて毎回感じるのですが、えへうさんはホントに研究熱心で頭が下がります。そして「ヤリイカエギングって、なんだかショアジ ギやっているような感覚」って一言、名言です。私もそう感じてます。ところで、テーラーなんですが最初は普通のサイズの針で試すことをオススメします。

Eheu(えへう) さんのコメント...

がもんさん、色々とご連絡ありがとうございます。
皆さんのご都合を伺ってまた日程ご連絡させて頂きます。
もしくは来られる時に非公開コメントにてご一報頂けるとありがたいです。

テーラーはポイントや時合に合わせてハリサイズや重さも含めて何種類か買ってみてたいと思います。
未知の領域なので自分のスタイルに合うものを見極めたいと思います。

がもん さんのコメント...

実は、性懲りもなく今週の金曜日の夜に逝こうかと思ってます。もちろん、お天気しだいなんですが、荒れそうですよね。

Eheu(えへう) さんのコメント...

がもんさんこんばんは!
福井は明日から雪警報ですので難しそうですね(;´Д`)

がもん さんのコメント...

ユ、ユキ、雪警報!?その言葉をお聞きしなかったら、無理矢理逝くところでした( ; ゜Д゜)多少荒れた方が人が少なくていいや(^o^)vみたいに思ってましたが無謀な考えでした。諦めるしかないですね(*ToT)助言をありがとうございますm(._.)m

Eheu(えへう) さんのコメント...

あれ!?全国的に出てませんでしたっけ?

雨じゃないだけマシと雪でもやる人はいるし、竿だけだして車の中でアタリを待つみたいな方もいらっしゃいますw

ここ最近風が強いのでエギングとかは難しい感じですよ。自分もここ最近は強風でスルーしちゃいました(^_^;A