11/26/2014

前回メバリングのベイト確認、やっぱり◯◯だね。

どうもEheuです、今日からまた出張です、、、(≡Д≡;)

福井の天気も雨なので気分的には何だか気楽ですがw、、、って釣りに依存しすぎですね(^_^;)

ここ最近の福井のブロガーさんたちの釣果を見てもメバルは上向きの様子、フィーバー中に逝っておきたいという気持ちからの月曜日の短時間出撃、私的にはボチボチ良い思いは出来ました。

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

ということで、前回釣ったメバルの胃の中の確認
まぁ思った通りのバチ。

現場にはベイトフィッシュがウヨウヨと居たにもかかわらず、ほぼバチですよ

そして28サイズのメバルに関しては噂の岩のりが多数

そろそろ抱卵の時期に入るメバル、ただでさえ遊泳力のないメバルが抱卵するとさらに落ちるのでしょうね、より確実なベイトを捕食する傾向か!?

まぁメバルは偏食の魚と言われますが季節を通して越前ではバチパターンの方が圧倒的に多い、よって越前メバルはバチ系を好む偏食ばかりではないだろうかww!?

去年のデータからはベイトフィッシュを喰っているのはスポーン後の1月後半から2月前半までだったような印象だ。

まぁあくまで傾向ということで捉えていただきたい。あくまで、、、w

と、ここでなぜ私がメバルについてここまでベイトにこだわるかというと

メバルの食性はかなり広く、バチ・ベイトフィシュ・アミ・プランクトン・エビカニを含む甲殻類さらに岩のりと多岐にわたる

自然の理りによってベイトが動くということを理解すれば、自ずとメバルの傾向も判断できるということ。

あとはそのベイトをイミテートするだけ

ある意味そのイミテートの方法が一番難しいんですが(^_^;)

そのイミテート方法が書いて有る指南書の新版がでましたのでただいま勉強中であります。




前著であ、『ある日突然シリーズ』を読まれた方がより理解度が高まる書籍ですので、合わせ読みをお勧めいたします。

え!?シーバスの胃の中!?

メバルにぞっこんなのでノーチェックですw

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント: