4/27/2015

16セルテートの発売はあるのか!?13セルテートを手にして、、、

どうもEheuです。先日は早速購入したTE74と13セルテート2004を組み込んで出撃してきました。



ということで、今日はリールの方、13セルテート2004について記事にしてみます。

北陸の釣果報告を是非チェック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

13セルテートというだけあって購入を迷っていました、何故かって!?

Eheu「そろそろ16セルテート出るんじゃね!?」

そうなんですよ、ここ最近のDaiwaさんの傾向からすれば新製品は3年周期じゃないすか、、、だから来年16セルテ出るであろう!?であれば待っていようかな〜って(^_^;)

実際に13セルテート2506Hを使用している自分としては、13セルテートは高く評価してまして、というのはハイギアなのにすごく巻きが軽いんですよ、巻き始めを除けば12ルビアス2004よりも軽いんですよ。

なので、13セルテート2004の巻きはもっと凄いんだろうな〜〜と思っていたんですね(*≧艸≦)

ただ、所有しているセルテ2506Hもそうですが、馴染むまでは多少、ん!????って思いますwその辺は慣れるまで我慢。店頭でクルクルしてそっと戻してしまう原因でもあるかなw

個体差かもしれませんが、私のは時が解決してくれています、わかる人はわかる意見かもしれませんねw

またその巻き心地をずっと保ってくれるんですよ、釣行後は毎回水洗だけ、それだけでほぼメンテナンスフリーなんですよ、週に2回〜3回は出撃するEheuのヘビー釣行にも余裕で答えてくれています。

まぁ話は戻りますが、そんな実績はあるリールで申し分がないのですが、16セルテの存在がちらついていて、そのことを店員さんに相談してみると、、、

店員「まぁ〜16セルテはないでしょうね!なぜなら13セルテートが売れてるから!」

ごもっともw私がメーカーの立場なら、売れているのにわざわざメジャーチェンジはしません。そして売れているということはたくさんの方が所有していると言うこと。メンテフリーなセルテを所有する多数の方の交換時期にあわせるのであればまだ周期が早いですよね。

そして店員のトドメの一言

店員「最近発売された15イグジストをみてください」

なるほど、、、、今回15イグに採用されたテクノロジーはBB数はさておき、特にはATDとメインシャフトに改良くらいだったか?だからこれを超えるようなテクノロジーは盛り込んでくることはないでしょう!?

そう言われると売れている機種を無理やりATD化というマイナーチェンジをしてまで16セルテを出してくるとは思えませんね(ノ ̄▽ ̄)

単細胞なEheuはこの二言で完全に納得してしまいましたw

そうは言うものの、なかなか踏ん切りがついていなかったのですが、、、

前回も書きましたが、「欲しいラインをつけますよ!」の一言でノックアウトだったんですよねw

16セルテが発売されるかはさておき、13セルテはデザインと巻き心地ともに満足していますので良しとしましょう(p*'∀`*q)とはいいつつ出ないことを願っていますw

今回購入した13セルテ2004を使用した感じではやはり申し分はないですね!もう少しグリスなど馴染んでくることを考えれば、ハンドルを回すのではなく、ハンドルのほうから勝手に回ってくれるようになるでしょうねw(妄想)

あとはこいつのドラグが鳴くようなサイズを釣り上げてやるというドS魂を燃やしている今日この頃ですw



アウトドア&スポーツ ナチュラム
是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント: