4/10/2015

月夜には常夜灯を持って制す!?ナイトメバリング☆4/10(木)

どうもEheuです。昨日はデイ釣行の後、一旦帰宅し、お仲間と再度海へ。夕マズメを望むため、18時には海に到着。というか18時ではまだ明るい(^_^;)

ポイントは珍しく漁港、月周りからすれば常夜灯絡みの釣りがいいだろうと!?

どういうことかというと悪を持って制す的な考え方w。月夜を常夜灯というより強い灯りで制す(p*'∀`*q)みたいな!?、、、まぁ明暗は出来ますからね。

それがダメでもまた色々な要素が詰まった漁港なので何がパターンにハマるか飽きることなく調査出来る。

時期的に独占ポイント!?かと思って入ると、先行者はイカ師が一人、「邪魔にならんとこで打ちますよ」って挨拶を交わし、暗くなるまでに地形調査を済まし、19時頃からようやく暗くなり本格始動。そして思う、月が出ていないw


北陸の釣果報告を是非チェック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

さて実釣、まずお仲間が外湾でメバルを釣り上げる、中層にワンダー45のクリアを通し、ストップアンドゴーで喰ったらしい。

釣った状況を聞き、自分もワンダークリアで中層狙い、、、が喰ってこない(^_^;)

内湾の反転流、明暗と打ち分けてみるも喰わない(●´ಠ∩ಠ`)ゞゥーン・・・

打つ場所を一巡し、仕掛けをスプリットに変更。スプリット2.0gにジグヘッドは0.2g、リグ間は40cmほどとりワームはエッグチェーン。

外湾、根のあらい沖のボトムを漂わせHIT


ドラグは最近フィネスチューンしたばかりなのであえてユルめ設定していた。

が、ユル過ぎて締め直しwフロロの場合の設定の感覚がまだ分からない(ノ ̄▽ ̄)

まぁでも取るに足りないサイズであったのでそれでも獲れて良かったです。

その後は攻略の糸口が見つけられず、撤収がてらに漁港基部に移動。ここはシャローが広がる場所、雰囲気があり自然と引き寄せられる。

ペスペにフロートリグで広範囲に狙っていくもアタリもない(^_^;)、今日もボトムに居るようだ。アミが湧いていたのでトップだとくくっていたことに反省。

締めに小磯に移動。

2gジグヘッドにワームはスミスのアジーム、前回のパターンをそのまま再現し、HIT


最近はアジングで使用するような長細いワームの方が調子がいいか!?アジームにメデューサにエッグチェーンと長モノばかり!?そんな実感を覚える今日この頃です。

一発目で出てくれましたがサイズとしては小さい(^_^;)その後はこれまた雰囲気があるスリットを狙い撃ち。風が多少あったが、今日はフロロなので風の影響を気にせず積極的に狙っていける。

で、、、、根掛かりwしかも根掛かりを外す作業をくりかえしているとバックラ(≡Д≡;)

ピョン吉トラブルと合わせると今日は5回目のライントラブル。リールにラインを巻きすぎかも!?と反省、まぁ今に消耗して適量になるでしょうw

まぁそんな癖もありますがそれなりの利点もあるし慣れるまでは頑張って使っていきます。

ということで、今日ははここで納竿、なんて貧果なんだ(^_^;)、、、と11:00には帰宅の途へとつきます。

今日は水温を実際に測定してみましたが13℃、活発になってくれる水温までもうそろそろでしょうかね!?

《Tackel DATA》
【Rod】BREADEN GRF-TE68usemouth
【Real】DAIWA  LUVIAS 2004
【Line】シーガフロロリミテッド R18  3lb
【Jighead】尺ヘッド2.0gジグヘッド  2gスプリット+0.2gジグヘッ
【Warm】SMITH Ajiym クリア Gulp!エッグチェーン


アウトドア&スポーツ ナチュラム

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント: