4/01/2016

前回メバルのベイトは!?〇〇〇ムシパターン!?

そういえば、前回釣ったメバルのベイト確認を久々にやってみました。

メバルは色んなベイトパターンがあるし、偏食もするしと、面倒くさくも面白い魚種です。

次の釣果につなげるためにも胃の中の内容物はチェックしています。

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

さてそんな経験の中から言えば、マイポイントのメインベイトはバチです。そこにベイトフィッシュが混ざったりアミが混ざったりという状況。

そして、たま〜にあるのが今回もそうだけど、コレ

ハマダンゴムシイソコツブムシともいうのかもしれない?とりあえず総称してダンゴムシでw

嫌いな人もいると思うので画像は検索してもらえるとw

気になって生態を確認してみると、岸辺や磯で生息しているダンゴムシ、、、ってそのままかw

ただ、海中で生息が出来る生き物ではないみたい。ではなんで、海中にいるメバルに捕食されているのか?

ここからは推測、ハマダンゴムシの食性って漂着したワカメや海藻らしく、それらを捕食しに岸辺などに集まったところで、波にさらわれる。そして離岸流にのって沖に流されてメバルに捕食される。ってな感じでしょうか?

そのメカニズムを理解すればダンゴムシパターンってのも攻略出来るのかも?

以前、LEONさんがクリケットやミノーヘッドでやってたけど、あのワームたちもサイズであったり、丸まった際のシュルエットであったりと、ダンゴムシパターンでは有効かもしれない?たしか廃盤になっているワームだが、うちには在庫がたくさんあるので改めて検証してみよう。
そして、今年発売されている未知数のワーム、13ローチ。




今回のダンゴムシパターンとしては若干大きいサイズになるが、形状からして可能性大だ。

異質なワームで、発売されてからも手が出ていなかったが、改めてダンゴムシパターンというものがあると再認識すると一人勝ちするパターンも出てくるのか?

今度仕入れてみよう♪( ´▽`)

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
北陸アングラーの釣果速報をチェック!

2 件のコメント:

がもん さんのコメント...

ごぶでーす。
ダンゴムシパターンw
あると思います。
同じく廃盤ワームですが、ジャクソンの「カイアシ」ワームのヒゲが取れると「ダンゴムシ」に変身しますw
これで釣れたことあります。
もっともカイアシだと思ってバイトしたのかも知れませんがf(^^;
そのうちまた、ご一緒願います。

Eheu さんのコメント...

がもんさんどうもです。

なかなかダンゴムシパターンって難しいですよね(^_^;)
カイアシのワームみたことありますねw

こられる際は是非よろしくお願いします!
メバルが本格始動すれば頻繁に行っていると思いますのでw