11/01/2013

越前アジング時々エギングそして時々、、!?☆10/31(木)

昨日は単独で夕マズメエギングの後、Tはしさんと合流しアジングをしてきました。

いつも応援頂いている方々どうもありがとうございます\(^o^)/

皆さんのポチっと!!

がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

常夜灯のある漁港内を重点的にランガン!!

1箇所目、前週に当たった場所ですが、今回は、、、、

ダメです。

豆しか居ません(^_^;)そしてサヨリの大群にボラの群れまで入っており期待薄

漁港内にワタリガニが数匹スイムしていたので遊び心ですくってみました。


ワタリガニの調理方法がイマイチ分からなかったので写真撮影だけで終了(調べると味噌汁がいいみたいですね)

その後は移動で2箇所目に入ります。

先ほどと違って、今度は生命感が全くない様子、、、

程なくしてアジングからエギングに切り替え、狙ってみます。

すると何か引っ張る!?アタリがありましたがのらず。

でも何か居るとさらに誘うと根掛かり!?しかしなんとなく生命感もある感じ

さては!?
と夕マズメのこいつの残像が頭によぎりましたが、ジェット噴射もなく、だけど重たい。ビニール袋や大きい藻がかかった様な感じ。

寄せてライトを照らしてみると、

タコでした(笑)
よく皆さんが根掛かり!?ビニール袋!?と表現されるニュアンスが理解出来ましたσ(^_^;)

初タコだったので結構嬉しいです(^ ^)

そしてここでエギングで粘っても仕方ないので、次に移動

3カ所目、漁港先端でヤエン氏が竿5本くらいだしてやっている様子ですが、アオリの反応は無さそう(^_^;)

漁港内にはアジの群れはかなり入ってますが小さい、、、

ついばみはあるのですが釣れない、どこも同じ様子です。

エギングタックルに持ち替えて探っていくと、フリーフォール中にグイーンと重みを感じる。

あわてて、アワセを入れてフッキング
小さいです(^_^;)、まだこんなサイズがいるとなれば群れでいるのか!?

その後、マッチザベイトとエギを群れアジサイズの2.5号のアジカラーに変更してみるもその後の反応は無しでした(>人<;)

早々に見切りをつけて移動するも次のポイントでも豆ばかり、越前アジングはまだまだ楽しめない感じです(^_^;)
ジグヘッドは0.4gにワームはアジングビーム


ダイワ(Daiwa) SWライトジグヘッド鏃
ダイワ(Daiwa) SWライトジグヘッド鏃




ダイワ(Daiwa) 月下美人 アジングビーム
ダイワ(Daiwa) 月下美人 アジングビーム





軽量の吸い込み重視セッティング

完全にボーズ逃れ対策です(^_^;A

各漁港にて、アジの群れを追ってかシーバス君やボラ達が漁港に入っているのがわかりましたが、さてはこいつらの存在がアジングを渋くしているのか!?

おそらくエギング1本で狙ったほうが釣果は良さそうです。

まだしばらくはエギングが出来そうなので、アジングへの完全移行は順延します(^_^)


それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1 件のコメント:

Tはし さんのコメント...

お疲れ様でした
近いうちに釣行しますので
それまでにアジが入れ替わっていることを願いましょう