11/07/2013

メバリングで知っておきたいベイトと補食パターン!!

今日は晴れたり、降ったり、カミナリと変な天気、季節の変わり目ということですね(^_^)

カミナリには十分注意しましょう!!

皆さんのポチっと!!

がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

さて、今週は天候にやられて全然釣りにいけていません(;´Д`)

ストレスが溜まりまくりです(`・ω・´)ノ

メバリング行きたいんですがね〜本やDVDを見て我慢

そんな中で勉強になったことを記述してみます。

まずメバルは何をベイトとしているか!?
答えは、生きたエサならなんでもの雑食(笑)

カニ・エビ・イカの幼生、そしてカタクチイワシ・ナミノハナ・イカナゴ・シラウオなど

ベイトサイズは様々で、7cmくらいまでの小魚も補食するみたい。

だから、ワームやルアーにメタルジグとなんでも釣れちゃうんですね(*´∀`*)

そしてどの様に補食するのか!?

それはさきほどのベイトによって違うようで、

カニ・エビ・イカの幼生はついばみ型

また、小魚は吸い込み反転型

特に細長い小魚は頭もしくは胴体から吸い込むみたいです。

なので、小魚を模すワームを使用する際は頭の方が明確であった方がよいのか!?

ということで、早速こんなジグヘッドを魔界で調達(笑)

目玉がありますから、どこが頭か明確(*´∀`*)

その他、SaqSasにより刺さりもよいジグヘッドなので、期待大!!

ダイワ(Daiwa) 月下美人 SWライトジグヘッドSS
ダイワ(Daiwa) 月下美人 SWライトジグヘッドSS




早く実釣したいところですが、明日からは残念ながらまた県外、、、、

そんなことで釣行はまだ未定ですが早く釣りに行きたい\(^o^)/ウズウズ

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント: