1/06/2014

昨日のメバリング!!マッチザベイトの答え合わせ

本日の福井の朝、マイナス1℃で路面と車のフロントガラスが凍ってました(^_^;A

釣り場も凍っている可能性があるので十分気をつけましょう!!

皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

さて、今年の目標は「なぜ釣れたかを大事にする」ということで釣行ノートを書き始めました。

その一環のデータとして昨日釣った魚の異の中を調査してみました。

今後の為にも、この記事を皮切りにマッチザベイトの答え合わせを出来ればシリーズ化したいと思います(^_^)

昨日釣った魚はメバルとカサゴ

メバルの胃の中はアミ(甲殻類)にバチ、カサゴはアミにハゼの幼生!?らしき小魚

さてここで、昨日のリグは

釣果に結びついたのはジグヘッドにパールホワイトのピンテールワームがほとんど

ホワイトのピンテールワームだと小魚のイミテートに近い

だから、小魚をベイトとしていたカサゴが連発したのか(^_^;A

メバルはアミを偏食する個体もいるのでそっちのパターンだったのかも知れません。

同じラインに投げていてもワームチェンジで状況が変わって来ていたかも!?なので、そこは反省として次回にチャレンジ(^_^)

ただ、ボトムでのアミパターンってサイズが難しいです

どうすれば(^_^;A!?

調べてみるとボトムのアミパターンではこんなものが有効!?らしい。

百聞は一見に如かず、百見は一触の如かず!!ということで早速ネット購入(笑)



とにかく早く試してみたいが、しばらく天候が荒れそう、、、、

それでも負けずに機会を伺って!!

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0 件のコメント: