5/07/2015

爆!!良型メバルがバコバコ☆5/6(水)

どうもEheuです!本日はGW最終日、遠出はしませんでしたがそれなりに充実した休日を過ごすことができました。(カウント外ですが出張で遠出していましたw)

GW最終日ということと、私的ながら翌日は32歳のバースデイということもあり、有終の美を飾ろうと夕マズメからメバル狙いで出撃してきました!

誕生日の応援ポッチよろしくお願いします((∩^Д^∩))

北陸の釣果報告を是非チェック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

まず1stポイントはいつもの実績ポイント、この場所は潮が効いていればかなり爆発力がある場所。しかし入った時点での潮加減は微妙、、、潮が効いていないわけではないがかなり弱い。

しかしこの場所は潮の流れが短時間で大きく変わるの面もあるので、その時合を待って長期戦を覚悟する。

明るい時間帯はフグの猛攻、ワームの消耗が激しいがHITしないだけマシw

しかし、ガツガツとくるアタリの中、稀にコツッとくるアタリに合わせてアジがHIT!

小さいが群れでいる様子(^_^;)

本格的に陽が落ちてからようやく本命のメバルの時間帯!?

しかし、なかなか反応がなく、やっぱり今日はこの場所は機能しないのか!?

そう考えながら、惰性でスローリトリーブを続けていると、、、、

モタ〜〜っとしたアタリに合わせてHIT!グイングインのヘッドシェイク((∩^Д^∩))

メバルや〜〜と寄せて来て無事キャッチ!

27のメバル、特に狙って釣ったわけではなく不本意ながらのGET。しかし、これでなんとなく今日のパターンをつかんだ。

ワームはチャートのピンテール系がよく、表層をスローに巻いてくる、一回転90cmのハイギアセルテを2秒で一回転くらいのリトリーブスピード。地合的には潮目であったり、ストラクチャーであったりと特に統一性はない。キャストする方向にパターンはなく散らばっているメバルを狙い撃ちしている感じ。ワームを深く丸呑みする傾向が強く、喉元に掛かることが多く、バチやアミを捕食している傾向。


さらにキャストする方向を変えながら釣果を重ねていく。

一通り狙ったあと反応が薄れ、移動を決意し〆のキャスト。

僕は〆のキャストなど移動前には結構無茶なところに投げ込むクセがある、なぜなら移動前であれば無茶なところを狙ってラインブレイクがあろうが果敢に攻められるから。そしてそれを機に移動を確実にできるからw

そんなことはさておき、手前に岩があり獲れたとしてもキャッチが難しい方向にキャスト。

キャストし着水、すぐさま沖の藻にスタックしてしまいウィードカット、その後リトリーブした直後にゴン!!!

居ましたw手前の岩を回避するように巻いてきて無事キャッチ。85ホウリが主導権を渡さずやりとりができるので余裕でした(≧▽≦)ゞ

その後も各方向にキャストしポツリポツリと釣果が続く。キリがないのであとは全てリリース、写真も撮ることをやめるw


どれも25絡みでMAX27の良型の釣果で上出来!出来過ぎですが、、、しかしそろそろ欲が出てきてさらなる大型の引きを味わいたくなってきて移動を決意。

なにせ、明日は誕生日で32歳を迎えることになりますからね(≧▽≦)ゞ31歳最後のいい思い出を獲得すべく移動するのですが、、、、その記事はまた明日にアップさせていただきます((∩^Д^∩))



《Tackel DATA》
【Rod】BREADEN GRF-TR85 "PE Special" Houri-Island
【Real】DAIWA 13 CERTATE 2506H
【Line】GOSEN Light Tackle G# 0.6号
【Leader】VARIVAS Light Game Shock Leader  8lb
【Jighead】自作フロートリグ+尺ヘッド2g 
【Warm】DAIWA ビームステッィク 蛍光レモン 


是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


2 件のコメント:

がもん さんのコメント...

お誕生日、おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
前夜祭ナイスでしたね~\(^o^)/
羨まぴいです。
今度、ガイドをお願いしますw

Eheu(えへう) さんのコメント...

がもんさんありがとうございます。

来られた際はガイド致しますよ。

今時期は藻場がフィールドになり、フロートリグがメインになりますので、なんでも来いのエギングロッドの出番ですね((∩^Д^∩))